本文です
メインメニューへ戻る

業務内容

業務内容

点検整備

自動車点検基準に基づき、点検・整備を行います。自分でできない項目は、最寄りの整備工場に依頼します。

自動車の点検・整備

道路運送車両法において、自動車の保守管理責任はユーザー自身にあること(自己管理責任)が定められており、自動車ユーザーには、日常点検と定期点検が義務付けられています。一度検査に合格したから有効期間内は故障もしないから点検をしないなどと過信せず、ユーザーは日常的なチェックを怠ることなく、自動車の安全の確保、公害の防止に努めなければなりません。

検査と整備の違い

自動車の検査は、国が一定期間ごとにチェックするもので、検査時において安全・環境基準に適合しているかどうかを確認しているものです。
一方、自動車の点検・整備とは、自動車の保守管理責任はユーザー自身にあること(自己管理責任)から、自動車ユーザー(自動車ユーザーが依頼した整備工場等を含む)が必要な時に点検し、その結果に基づき必要な整備をすることをいいます。
このように、検査と点検・整備は直接リンクするものではありません。

日常点検

日常点検は、ユーザーが日頃自動車を使用していく中で、自分自身の責任において行う点検です。この点検は、運転席に座ったり、エンジンルームをのぞいたり、自動車のまわりを回りながら自動車の状態を見ることによって容易に可能です。

日常点検について、詳しくは国土交通省のこちらのページをご参照ください。

定期点検

定期点検は、自動車の故障を未然に防ぎ、その性能維持を図るために定期的に行う予防点検です。自家用乗用車の定期点検には、1年点検と2年点検とがあります。

定期点検について、詳しくは国土交通省のこちらのページをご参照ください。

サイドメニューです