本文です
メインメニューへ戻る

業務内容

業務内容

継続検査の方法

継続検査(通称「車検」)を受けるには、いくつかの方法があります。検査には、整備工場に点検整備とともに検査手続きを依頼する方法と、ユーザー自身等が検査手続きを行う方法とがあり、いずれかをユーザーが選択します。

継続検査の方法

ユーザー車検

ユーザー自身が運輸支局等に自動車を持ち込み、自動車技術総合機構の検査場にて検査を受ける方法です。
自動車の点検整備は、検査の前または後に、ユーザー自身の責任で行う必要があります。

ユーザー車検代行

ユーザー車検における、自動車の持ち込み、検査場での検査を業者が代行して行います。
自動車の点検整備は、検査の前または後に、ユーザー自身の責任で行う必要があります。

認証整備工場

認証整備工場とは、エンジンやブレーキなどの分解整備を事業として行うことができる整備工場のことです。ただし、指定整備工場とは違い、国に代わって検査を行うことはできませんので、ここで点検整備を行った場合は、自動車技術総合機構の検査場に車を持ち込んで検査を受ける必要があります。

指定整備工場

指定整備工場とは、いわゆる民間車検場のことで、認証工場の中でも特に検査機器を持ち、自動車を点検整備するだけでなく、国に代わって自動車検査員が検査をできる工場のことです。ここで検査を受け保安基準適合証を発行してもらった場合、検査場への現車の持ち込みを省略することができます。

サイドメニューです