本文です
メインメニューへ戻る

確認検査に関する重要なお知らせについて

確認検査対象車両検索システム

下記ホームページにおいて、お手元にある自動車検査証に記載されている車台番号を入力することで、ご自身の自動車が確認検査の対象かどうかを確認することができます。

 登録車・二輪車 確認検査対象車両検索システム

 

当機構からダイレクトメール「お詫びとお願い」が届いた方へ

この度、当機構の一部の事務所において、一定の期間、検査機器の設定に不備があったことが判明しました。この結果、車両の検査(車検)を行った際、実際には保安基準に適合していない状態であるにもかかわらず、適合している(合格)と判断してしまった車両が存在する可能性が出てまいりました。皆様にはご迷惑とご心配をお掛けすることとなり、深くお詫び申し上げます。

このため、当機構では、検査機器に不備のあった事務所で該当の期間に車検を受けられた自動車の使用者の皆様に、保安基準への適合性を再度確認するための無料の検査(以下「確認検査」といいます。)を受けて頂くようお願いすることといたしました。

本ページでは、確認検査の受検方法について説明いたします。


① 確認検査の電話予約

確認検査は車両番号の地名表示(例:足立、福井、大分)にかかわらず、全国どの検査部・事務所でも受検していただけます。
なお、ご希望の日にスムーズに受検していただけますようご予約のうえご来所いただきますようお願い申し上げます。

ご予約は確認検査専用予約窓口にてご希望の受検日、受検事務所及びご案内する管理番号(12桁)をお伝えください。

ご案内状の画像です。

【予約連絡先】

 電話番号:03-5363-3441(代表)

 「確認検査の予約」とお伝え下さい。

 受付時間:平日 午前9時~午後5時45分(祝日及び12月29日~1月3日は除く。)


 確認検査の予約以外に関するお問い合わせは「⑥ お問い合わせ」をご確認ください。


② 必要書類

確認検査には以下2点の書類が必要となります。

書類などの名称

補足説明

○自動車検査証

コピー不可

○お詫びとお願い

ダイレクトメールに同封されている書類
※ 事前に電話での予約をお願いしております

③ 当機構の事務所へ来所

予約した事務所までご来所ください。
以下のリンクに各事業所の地図を掲載しております。

【リンク】
 全国の事業所
【確認検査実施日】
 平日(土日祝日及び12月29日~1月3日は除く。)
【確認検査実施時間】
 午前9時~正午及び午後1時~午後4時

検査場の画像です。

④ 検査コースへ移動

受付は不要ですので、検査コース入口に自動車を移動させて、検査官の指示に従って確認検査を受けていただきます。

※ どのコースへ移動すれば良いか分からないときは職員へご確認いただいてから移動させてください。

検査場入口の画像です。

⑤ 確認検査の実施

ご自身で運転して検査を受けていただきますので、不安な方、不慣れな方は職員にお申し出ください。職員がご案内いたします。

検査風景の画像です。

以上で確認検査は完了です。


⑥ お問い合わせ

お問い合わせにつきましては、最寄りの地方事務所を統括する地方検査部へお問い合わせください。
以下のリンクに各事業所の電話番号を掲載しております。

【リンク】
 全国の事業所
【受付日時】
 平日(土日祝日及び12月29日~1月3日は除く。)
 午前8時30分~午後5時15分
※ 午前9時~午前12時及び午後1時~午後4時の時間帯は検査業務中のため電話がつながらない場合がございます。
【電話番号】
 北海道検査部
  TEL :011-731-7172
  管轄:北海道
 東北検査部
  TEL :022-782-2261
  管轄:宮城県、青森県、岩手県、秋田県、山形県、福島県
 関東検査部
  TEL :03-5796-0291
  管轄:東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県
 北陸信越検査部
  TEL :025-282-1330
  管轄:新潟県、富山県、石川県、長野県
 中部検査部
  TEL :052-351-6228
  管轄:愛知県、福井県、岐阜県、静岡県、三重県
 近畿検査部
  TEL :072-812-1818
  管轄:大阪府、滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県、兵庫県
 中国検査部
  TEL :082-233-9172
  管轄:広島県、鳥取県、島根県、岡山県、山口県
 四国検査部
  TEL :087-882-1372
  管轄:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
 九州検査部
  TEL :092-673-1268
  管轄:福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県
 沖縄事務所
  TEL :098-877-5111
  管轄:沖縄県

サイドメニューです