本文です
メインメニューへ戻る

自動車検査証の誤記載について(お詫びとお願い)

 平素より、当機構の自動車検査業務にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。
 この度、当機構が行う検査において、自動車の近接排気騒音に関する自動車検査証の記載を国土交通省へ誤った数値で通知を行っていたものがあることが判明いたしました。
 このような事態となり自動車の使用者をはじめ関係者の皆様には多大なるご迷惑をお掛けすることとなり、深くお詫び申し上げます。

 対象自動車の使用者の皆様には、自動車検査証の誤記載への対応につきまして当機構からダイレクトメールにより詳細をお知らせいたしますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 なお、今回判明しました自動車検査証の誤記載は、自動車の運行に支障があるものではなく、次回の自動車検査証の交付時には正しい記載となりますので、そのままご使用いただいても問題ございません。
 また、訂正された自動車検査証との交換をご希望される場合には、お手数ですが、ダイレクトメールに記載された運輸支局又は自動車検査登録事務所(土日祝日を除く業務時間9:00~16:00)までご来庁いただきますようお願い申し上げます。

 再び同様の事案を発生させる事のない様、再発防止に向けて全力を尽くして参りますので、引き続きご理解、ご協力のほどをお願い申し上げます。

本件に関するよくあるご質問

Q.誤記載は自動車の安全性や環境問題への影響はないのですか。

A.今回の自動車検査証の誤記載は、検査の際に参考とする数値の誤記載であり、自動車そのものの安全性や環境問題への影響があるものではございません。

Q.自動車検査証の交換には費用がかかるのですか。

A.今回の自動車検査証の交換に伴う手数料は発生いたしません。

Q.訂正した自動車検査証を郵送してもらえないのですか。

A.ダイレクトメールに記載のある運輸支局又は自動車検査登録事務所へ自動車検査証をご持参いただく必要があります。郵送での対応はいたしかねますので、ご理解をお願いします。

お問い合わせ先

独立行政法人 自動車技術総合機構本部検査部 検査課
東京都新宿区四谷本塩町4-41
電話:03-5363-3441(代表)